ホーム > Blog記事一覧 > ヒーリングの記事一覧

サウンドヒーリングの本

2017.02.23

宮城県仙台市のヒーリング整体・やすらぎの杜整体院です。サウンドヒーリングとは、音楽・自然の音・声といった響きにより自分を癒すことです。今日はサウンドヒーリングの本を紹介します。

サウンドヒーリング (ガイアブックシリーズ)
サウンドヒーリング (ガイアブックシリーズ)

この本を読むと音のヒーリング効果が詳しく解説されています。

倍音ヒーリング

私が最初に音の癒しに興味を持ったのはクリスタルボウルでした。クリスタルボウルの音色に含まれる倍音にヒーリング効果があるということで一時期倍音についていろいろ調べていた時期があります。

クリスタルボウルの演奏会に参加したり、当院でクリスタルボウル奏者を招いて演奏会を開催してもらったりもしました。また倍音が出る楽器としてディジュリドゥというオーストラリアに太古の昔から伝わる楽器を手に入れてしばらく鳴らしていたこともあります。

倍音に身を浸していると何とも不思議な感覚になることがあります。瞑想状態になりとても心地よくなってきます。瞑想するときに音を使うと効果的に深い瞑想に入りやすくなります。

音のヒーリング作用

音は身体に直接作用します。音と臓器も対応しています。音階に反応する特定の臓器があるのです。また身体の見えないエネルギーセンターであるチャクラも音階と対応しています。それらについては機会を改めてまた詳しく書いてみたいと思います。

音の振動エネルギーを活用してヒーリングを行う。そのエネルギーの性質を理解して利用することにより、呼吸や感情や身体の内部の見えないエネルギーの流れを変えたりすることが出来るようになります。

音のヒーリング作用を利用して

  • 何となく身体の調子が悪いところがよくなる
  • 心と身体のバランスを調和させる
  • 心身が深くリラックスする
  • 抑圧した感情を解放する
  • 無意識の気持ちに気づく

などの活用効果が見込めます。そのためには自分にとって適切な音を選ぶことが大切です。


このサウンドヒーリングという本を購入したのはだいぶ前になります。8~9年くらい前だと思いますが、また読み返して音について学び直してみたいです。このブログでも学び直したことをあれこれ書いていきたいと思っています。

院内ではクリスタルボウルと自然音のCDをそれぞれ別音源で流していますが、院内に入るだけで何だか調子が良くなるという話も時々伺います。院内の波動が調和しているために心身のエネルギーバランスが調和しやすいのだと考えています。

話す声で目の前の人を癒すことも出来ると思うし、自分自身の声の出し方で自分の心身の調子を良くすることも出来ると思います。音、声、空気の振動による癒しについてこれからも学びを深めていきます。

 

ヒーリングを受ける目的

2017.02.21

宮城県仙台市のヒーリング整体・やすらぎの杜整体院です。今日は何のためにヒーリングを受けるのかということについて書いてみます。

ヒーリングを受ける目的

一言でヒーリングと言っても大まかに「癒し」という意味で使われていることもあるし、エネルギーワークをしているサロンもあるし、占いだったり、水晶や波動グッズを扱うお店もヒーリングを提供しています。

自分の目的に合ったヒーリングを見つけましょう♪

リラクゼーション

リラクゼーション目的の場合にはリラクゼーションサロンがあります。ゆったりとリラクゼーション施術を受けるのも気持ちが良いものです。施術者との相性がとても大事です。ちょうどよい気持の良い施術を受けると癒し効果も高まります。

エネルギーワーク

ヒーリングサロンではだいたいエネルギーワークをしているところが多いかと思います。レイキ、シータヒーリング、クォンタムタッチ、その他いろいろな技法があります。

一般的にヒーリングと言うと、エネルギーワークのイメージがあります。エネルギーワークを通じて目に見えない領域のエネルギーの流れを良くしていきます。体調面や人生のあらゆる側面で変化が出る可能性があります。

ヒーリングアート

ヒーリングアートと呼ばれる絵画があります。その絵を飾っておくと心が安らいだり癒される効果があると言われています。個人的にはそのヒーリングアートに絶対的な癒し効果があるわけではなく、その色や形にみる人がどう共鳴するかということではないかと考えています。

ヒーリングミュージック

癒しの音楽です。ヒーリングミュージックと呼ばれる分野にも様々なものがあります。当院でもヒーリングミュージックのCDをいろいろ流してきました。人によって好みもありますので、ある人にとって心地よく聞こえる音楽が別の人にとっては不快な音楽に感じることもあります。

いわゆるヒーリングミュージックでなくとも、ロックを聴くと癒されるという人もいるかもしれません。童謡や懐かしい曲を聴いて癒されることもあります。

その人が癒される音楽が、その人にとってのヒーリングミュージックと言ってもよいかもしれませんね。

アロマテラピー

アロマテラピーは、植物の精油を使ったヒーリングです。香りは脳の奥深い部分に作用しますので、無意識の領域に癒し効果が及ぶ可能性があります。単に香りを嗅ぐだけでなく、お風呂に入れたり、マッサージオイルとして使われたりもします。

占い・鑑定

各種の占いや鑑定もヒーリングの分野に入るものもあります。占いや鑑定によって癒されることもあるでしょう。占い師、鑑定士の性格によってはあまりに厳しいことを伝えたり、脅すようなことを伝えたりする人もいるかもしれませんが、そういう場合には要注意です。

占いや鑑定結果は、あくまでも参考程度にして最終的には自分で判断したいものです。

波動グッズ

身につけていると波動が高まったり、癒し効果がある、などと言われている波動グッズも巷にいろいろあります。否定はしませんがあまりに依存してしまうのも考え物だと思います。

私自身も二十代の前半の頃にいろいろな波動グッズに手を出していたことがありました。本質的な事は何も変わりませんでした。それがないと不安を感じたりして、依存している自分に気づいたのであるときからこの手のモノは一切手放しました。

しかし、その時々の状況で必要に応じて活用するのは良いと思いますし、成長の段階で自然と必要なくなる時が来るように思います。

水晶、天然石

水晶や天然石のブレスレットなどを身につけている人も最近はとても多くなってきました。お守りとしてつけている人。開運の為につけている人、ファッションとして身につけている人、目的も様々ですね。

当院のヒーリング整体の目的

仙台やすらぎの杜整体院のヒーリング整体の目的は心身バランスを調和させていくことです。三次元世界で生活していくための肉体としての体のバランス。そして目には見えないエネルギーボディの調和。その両方の調和を目指してヒーリング整体の施術を提供しております。

体の症状の改善

身体のバランスが改善することで身体的な症状が治癒する力が高まります。症状そのものを取り除こうとせず、症状のメッセージに耳を傾けながら症状が出なくともよい自分になることを目指して頂きます。

症状が出る必要がなくなれば自然と宇宙の法則により快方に向かっていくのです。

運気アップ、開運

エネルギーバランスが調和することで、人間関係が改善したり、悩みが解消したり、仕事がうまく行くようになったり、縁談が進んだり、等など、いろいろと運が良くなったという話をクライアントさんから伺います。

ヒーリングと癒しの違い

2017.02.15

宮城県仙台市のヒーリング整体・やすらぎの杜整体院です。ヒーリングと癒しの違いについて考察してみました。何となく同じようなイメージがあります。まずは癒しについて考えてみます。

癒しとは

癒しとは何でしょう?癒しの意味について調べてみました。

肉体の疲れ、精神の悩み、苦しみを何かに頼って解消したりやわらげたりすること。

[補説]昭和60年(1985)頃からはやりだしたか。

goo辞書http://dictionary.goo.ne.jp/jn/15240/meaning/m0u/より

心身の悩みや苦しみを何かに頼って解消したりやわらげたりすること、とあります。いろいろな場面で癒しと言う言葉が使われています。

リラクゼーションサロンでほぐしてもらって「癒された~!」なんて使い方もします。「リラックスできた~!」とも近い感じがしますが、私の中の印象ではリラックスしてかつ満足感を得られた時に「癒された」という表現をしたくなります。

マッサージによる癒し、ヒーリングによる癒しなどの他に、ペットと戯れたり風景を見て癒されるということもあるでしょう。要は何かの対象によって、自分の心や体が楽になった時に癒されるという体験をするようです。

ヒーリングとは?

一方ヒーリングとはどんな意味なのでしょうか?同じくgoo辞書で調べてみました。

ヒーリング【healing】 の意味

いやすこと。いやし。治療。治癒。特に、ストレスなどで病んだ現代人の心身をいやすこと。

ヒーリングの意味は癒しだそうです。だいたい同じような意味ですが、ヒーリングの場合は治療や治癒といった意味合いが加わりますね。でも西洋医学による治療はヒーリングと表現することはあまりないです。

私の解釈ではヒーリングは自然治癒力や自己調整力を引き出して回復のお手伝いをしていくことだと思っています。その方法は手技であってもエネルギーワークであってもよいのです。

一般的にはヒーリングと言うと、ヒーリングサロンで行われているエネルギーワークのみに使われがちですが、広い意味では心身を癒すことであればヒーリングになるのだと思っています。

ヒーリング施術を選ぶとき

癒しであれ、ヒーリングであれ、直接目に見えるものではないことが多いです。ヒーリングサロンなどで行われている施術の質の良し悪しはどのように評価したらよいのでしょうか?

これもまた絶対的な基準はありません。その施術を受けた人の主観がすべてだと思います。ある人にとってはとても質の高い癒しだったとしても、また別の人も同じように満足できるとは限りません。

施術者とクライアントの相性の問題もあります。何を目的としてヒーリングの施術を受けるかという問題もあります。自分の目的と合ったセラピストと出会えると良いですね。

サウンドヒーリングCD

2017.02.11

宮城県仙台市のヒーリング整体・やすらぎの杜整体院です。

サウンドヒーリング

当院では院内でヒーリングサウンドを流しています。 いろいろな音楽をかけてきたのですがこの5年以上は ずっと二つのCDを流しています。二つのラジカセからそれぞれ別のCDを同時に流しています。

屋久島の自然音

1つはサウンドヒーリング協会からのCDブックのシリーズです。

屋久島 癒しの清流音CDブック (マキノ出版ムック)
屋久島 癒しの清流音CDブック (マキノ出版ムック)

他にこのシリーズの宮古島もありますが、やすらぎの「杜」整体院なので森のイメージの方が合うように感じてて、主に屋久島の自然音を流しています。宮古島もいい感じですが、波音なので冬などは寒そうなので夏限定です。

サウンドヒーリングは、医療の現場でも使われていて、整形外科・皮膚科・精神科・がん専門病院などの導入例もあります。

ストレスを軽減し、体の痛みが和らいだり、という報告もあります。また人間だけでなく植物やペットも元気になるとのこと。上のCDブックの中で導入例や、改善例などが紹介されています。

もちろん何でもこのCDで改善するわけではありませんが、心と身体に対して無意識レベルで何かしらの良い影響はありそうです。自然音を不快に感じる人はめったにいません。屋久島の自然音に関しては院内で10年以上流していますがとても好評です。

もともと、当時通院していたクライアントさんがこのCDをかけたらうつが改善した、と持って来てくれたのが屋久島の自然音でした。それから院内でずっと屋久島の清流の流れや虫の声などを録音したものを流しています。

クリスタルボウルのCD

屋久島自然音と同時にクリスタルボウルのCDも流しています。屋久島の原生林の中で、クリスタルボウルの演奏を聴いているというシチュエーションをイメージしています。

クリスタルボウルのCDも何枚か持っていますが、現在は仙台在住のクリスタルボウル演奏家・遠藤園子さんのCD「祈り」を院内で流しています。院内でCDの販売もしています。クライアントさんやセミナーに来た先生方が結構購入していきます。

園子さんの演奏はとても優しく、施術の邪魔にならないのです。クリスタルボウル以外に様々な演奏家の曲を流していたこともありますが、演奏家の個性が強すぎたり、打楽器で激しい演奏だったりすると施術の妨げになるものもあります。

遠藤園子さんのCDは施術の邪魔にならず、むしろ私のヒーリング整体をサポートしてくれている感じです。クリスタルボウルのヒーリング効果で私が何もしていないのに良くなってしまうこともあります。とても操体法と相性が良いのです。

 

 

感情のヒーリング・EFTについて

2017.02.02

宮城県仙台市のヒーリング整体・やすらぎの杜整体院です。

感情ヒーリング 仙台市

当院では感情のヒーリングツールとしてEFT:Emotional Freedom Technique(エモーショナル・フリーダム・テクニック)を導入しています。

EFTはエネルギーワークの一つで、東洋医学の経絡の特定のツボを順番にタッピングしながら、抑圧された感情のエネルギーを解放していきます。当院の本家サイトでもEFTについて詳しく解説しています。

トラウマの解放

幼少時や、過去のトラウマの解放にもEFTは効果的です。特にはっきり覚えていることに関しては効果も出やすいです。

過去のある出来事を思い出すととても嫌な気分になったり、恐怖や不安などの感情が呼び起こされるとします。

EFTではその状況について、クライアントの負担にならない範囲で状況をヒアリングします。カウンセリングとは違いますから話したくないことについては一切話さなくてよいのです。

他人に話さなくても本人がその記憶にアクセス出来れば大丈夫です。記憶にアクセスしながら、その状況や記憶や感情に関係する言葉を唱えながら、タッピングを行っていきます。

タッピングと言うのは指で軽くトントンと叩くことを言います。特定のツボを軽くトントンと順番にタッピングしていくのです。EFTセッションの最中に感情が蘇ってきたり、涙があふれてきたりすることもあります。

当院のセッションでは涙を流す女性が多いです。普段抑え込んできた感情があふれてくるのです。感情エネルギーの解放が起こると心だけでなく身体も軽くスッキリします。

感情のヒーリング

感情というのは思考に反応して起こる身体の反応でもあります。そのエネルギーをしっかり感じて味わえば感情のエネルギーは解放されます。

しかし、感情を抑えたり我慢して十分に味わうことなく押し殺しているとそれは身体の内部に蓄積していきます。近年はそれが身体の痛みや症状の原因になるということも医学的にもわかってきました。

ですから、身体に症状が出ていても原因が抑圧した感情である場合には、身体に対する治療や施術を繰り返しても根本的な解決にはなりえないのです。

感情をヒーリングしたり、感情のエネルギーを解放していく方法はいろいろあります。EFTはとても優れた感情解放法です。安全で副作用もありません。

世界中で医師やカウンセラーやセラピストの間で急速に普及しています。従来のカウンセリングやセラピーと比べてもシンプルで学びやすく、効果も得られやすいので急速に世界中に広まっています。

やすらぎの杜整体院では2009年からEFTセッションを行っており、今年で9年目になります。セッション数も豊富です。メインはヒーリング整体ですが、心理的なストレスやトラウマを抱えている方にはEFTセッションもお薦めしています。

当院のEFTセッションは、自分でも出来るようにご指導していますので、セルフヒーリングツールとしてもすぐに使えるようになります。

呼吸によるヒーリング

2017.01.11

宮城県仙台市のヒーリング整体・やすらぎの杜整体院です。

以前に途中まで読みかけて放置していたラマナ・マハルシの本を
ふと開いてみました。

あるがままに―ラマナ・マハルシの教え
あるがままに―ラマナ・マハルシの教え

ふと開いたところに呼吸(プラーナーヤーマ)に関する記述がありました。

プラーナーヤーマ(調息)は吸気、維持、呼気をコントロールする方法と
単に呼吸を見守る方法があります。

吸気、維持、呼気の形式はより暴力的であり、各段階を追って正しい師が指導していなければ危険を伴うこともあるだろう。だが、自然な呼吸を見守る方法はやさしく、危険を含むことはない。

あるがままに P257より引用

というところが飛び込んできました。

私は呼吸法が苦手で少しやっても飽きてしまうか、苦しくなってしまって長続きしたことがありません。なので瞑想と同時に呼吸をただ観察する方法をやっています。

これは自然で楽だし、瞑想も深まり、すっきりヒーリング効果も感じられるのでだいたい毎日実践しています。

聖者と呼ばれるラマナ・マハルシの言葉でもそれが裏付けられてました。
またしっかり読んでみたいと思います(^^)

呼吸の観察とヒーリング

呼吸を観察する瞑想法は、様々な媒体で紹介されています。
古来の瞑想法はだいたい呼吸が関係しているものが多いです。

最近ではマインドフルネスと言う瞑想から宗教色を排除した
自己啓発法が企業研修などで広まってきていますが
やっていることは呼吸を観察する瞑想法とかです。

マインドフルネスはヴィパッサナー瞑想が元になっているようですね。

呼吸の観察を繰り返すことで瞑想が深まっていきます。
同時に心身のヒーリングにもなります。

心や身体が深く癒されていきます。
心も身体も深くリラックスします。

何かをする、というよりも何かをやめていく行為。
静けさがどんどん深まって自然なヒーリングが起こります。

自分が溶けて無くなっていくような体験

呼吸の観察と身体の内側の感覚を観察する瞑想をしている時に
自分という存在がどんどん溶けていくような体験をしました。

意識はありますが、どんどん思考が鎮まっていって
ただ呼吸をしているだけの存在になっていきます。
身体の意識も希薄になります。

それはとても気持の良い体験でした。
瞑想をしてもいつでも必ずそうなれるわけではなく
時々そのような状態になれます。

思考が鎮まっているときほど、深い瞑想になります。
思考=自我ですので、思考が鎮まると自我の働きが弱まって
本来の自己、真我とか内なる存在とか言われる何かと
繋がりやすくなるのかもしれません。

自分とは何か?ということを追究してきたし
今後もその歩みを進めていきたいと思います。

 

呼吸法と呼吸の観察によるヒーリング

2017.01.06

宮城県仙台市のヒーリング整体・やすらぎの杜整体院です。

img_9767

呼吸とヒーリングについて書いてみます。
ヒーリングを行う時に呼吸はとても大切な要素です。

そもそも呼吸とはエネルギーの循環そのものです。
呼吸がうまく出来ていないときはエネルギー循環も
イマイチになります。

呼吸がスムーズで自然であるときには
エネルギーの循環も良くなります。

穏やかで深く気持ちの良い呼吸になります。

そもそも呼吸とは自分でするものではなく
宇宙により「呼吸させられるもの」なのです。

不要な緊張があるとその呼吸が制限されます。
だから本来の呼吸を取り戻すためには
呼吸を自我でコントロールしようとするよりも
単に不要な緊張を手放せばよいのです。

呼吸法を否定しませんが、個人的には
様々な呼吸法を試したけれど長続きしたことがありません。
コントロールすることに違和感があるのでしょう。
すぐに飽きてしまうのです。

しかし、呼吸を観察することは毎日続けています。
呼吸を観察することにより自然と呼吸が深まります。

その時にとってちょうどよい呼吸が取り戻されます。

心地良い呼吸ができる状態はヒーリングが起こりやすい状態でもあります。
心身の健康を取り戻すためには、心地良い呼吸が出来る
ということもとても大切な要因だと考えています。

身体の緊張も呼吸を制限しますので
精神面だけでなく身体面のケアも必要です。

そもそも精神も身体も切り離せないものですし
どちらかに偏ってアプローチする事自体が
不自然な気もします。

どちらも大切に扱っていきたいですね。

呼吸の観察によるヒーリング

呼吸の観察によるヒーリング方法を紹介します。

静かに自分の呼吸を観察します。

鼻から出入りする空気の流れを感じます。

お腹が膨らんだり、凹んだりする動きを感じます。お腹を膨らまそうとか、無理にへこまそうとする必要はありません。そうすることは呼吸のコントロールであり、ここで紹介する方法はそのようなコントロールではありません。

ただただお腹が膨らんだり凹んだりに気づくだけでいいのです。

身体の内側の感覚にも意識を向けます。

呼吸のリズムと連動して手のひらがジンジンするかもしれません。
身体の内側にエネルギーの流れのようなものを感じるかもしれません。

手のひらや足の裏が温かく感じるかもしれません。熱くなってくるかもしれません。

ただその瞬間に起こることに気づきます。気づきながら呼吸を続けます。

そのうちに自分が呼吸をしているというより、呼吸させられているという感覚になってくるかもしれません。

そんな状態に委ねます。呼吸させられている状態に自分を委ねます。
とてもリラックスしています。とても落ち着いてよい気分になります。

特殊なヒーリング技法を知らなくても、とてもよいヒーリング効果を得られます。
ぜひお試しください(^^)

思い込みを手放すことと癒しの関係

2016.12.29

宮城県仙台市のヒーリング整体・やすらぎの杜整体院です。
IMG_9808

苦しい人って苦しくなるような思い込みを持っています。
その思い込みはその人にとっては真実に思えますが
実は真実でも何でもない。

それが当たり前と信じ込んでいるに過ぎません。
だから、それが単なる思い込みだということに気づいて
気づいたら一つずつそういう思い込みを手放していく。

そんなプロセスが必要です。

でも、頭では思い込みだとわかっていても
なかなかその思い込みを手放せないこともあります。

「わかっちゃいるけどやめられない」というやつです。

過去の経験によって、がっちり固定観念として
潜在意識レベルに固まってしまっているのです。

そのような場合にはいったいどうすればよいのか。

当院ではEFT(感情解放テクニック)というツールで
感情の解放や固定観念の解放のお手伝いをしています。

しかし、EFTも一つの手段に過ぎませんので
他にも優れたツールやワークもたくさんあります。

癒されたいと思って、表面的な感情などを解放しても
トラウマや固定観念が奥にあるとなかなか
深い部分から癒されにくいです。

そして、そのような深い部分から癒されるためには
自分の中のあまり見たくない部分にも
丁寧に向き合っていく必要があります。

それは、必ずしもワークやセッションを必要とするものではなく
丁寧に向き合って味わう過程で解放されていくものです。

しかし、自分ひとりでは難しいと感じる場合には
セラピストやヒーラーに手伝ってもらうと良いでしょう。

その場合にも依存するのではなく
自分の責任で自己と向き合う、と言う気持ちが
大切と思います。

思い込みを手放すと癒しが起こる

思い込みを手放すとどうなるか?

こうしなくてはいけない、こうあらねばならない、
人は多かれ少なかれそんな思い込みに縛られているものです。

そのような思い込みを手放すと自由になります。
そして本来のあなたが輝きはじめます。

本当にやりたかったことに気づけるかもしれないし
違った日常が待っているかもしれません。

思い込みや捉われから解放されることは
その人自身の癒しを引き起こします。

心が軽くなり身体の自由度も広がります。

ヒーリング整体の仕事を通じて、人は心が重いと
身体も重くなることがわかりました。
そして身体が軽くなると心も軽くなるし
心が軽くなると身体も軽くなるのです。

心と身体は一つに繋がっているからです。

だから、癒しやヒーリングということを考えた時に
心だけ、身体だけ、というよりもどちらも含めて考えるべきだと思うのです。

もちろんどちらか一方へのアプローチだとしても
それは心と身体の両方に作用することがほとんどです。

ヒーリング整体院として、心と身体の両方が軽くなるよう
お手伝いをしていきたいと思っています(^^♪

優れたヒーラーになるための条件

2016.12.29

宮城県仙台市のヒーリング整体・やすらぎの杜整体院です。

img_9559

優れたヒーラーとは?

優れたヒーラーとは、
ヒーリングの技術を身につけているとか
ヒーリングの講座で教えているとか
ヒーリングサロンで働いているとか、

そんなことは関係なくて
ただその人がそこにいるだけで
何となく安心して癒されるような
そんな存在の人だと思っています。

ヒーリングなんて言葉すら知らなくても
ただ穏やかに静かに座っているだけで
その場も、その場にいる人も癒されてしまう。

そんな人っていますよね。

そういう人になりたいと思っています。

それは技術なんかじゃない。
その人の生き方なんですよね。

宇宙と調和していて
自然体でリラックスしている。

赤ちゃんのような
老人のような。

自分の中に矛盾がない。

そんな在り方を目指して
日々修行です(^^)

優れたヒーラーの在り方

優れたヒーラーはその人自身が癒された人です。癒された存在です。
そんな存在だからこそ、一緒にいると癒されるのです。

イルカと一緒に泳ぐことでヒーリングが起きたりします。
赤ちゃんや乳幼児と一緒に戯れて癒されるのも同様の効果が
あるのかもしれません。

すでに癒されている存在と一緒にいるだけでなぜか癒される。
癒しの場がその存在の周りに出来ることにより
癒しの存在の周波数と同調するのかもしれません。

穏やかで落ち着いて調和した存在。
そこにいるだけで満たされた存在。

外側の状態とは無関係に満たされている。
そんな幸せな人だから、周りにいる人も
幸せを感じたり安心したりできるのでしょう。

優れたヒーラーになるためには?

優れたヒーラーになるためにはいったいどうしたらよいのでしょか?

ヒーリングの勉強をひたすらすることでしょうか?
優秀なヒーラーの先生に師事することでしょうか?
ヒーリングの経験を積むことでしょうか?

私は、まず自分自身をひたすら癒していくことだと思います。
自分の思い込みに気づき手放していく。
抑圧してきた感情に気づいて解放していく。

そうやって、無駄なものをそぎ落としていく過程で
その人がその人らしく輝きだす。その姿が周りに
良い影響を与えたり勇気を与えたりするのです。

その人の存在がヒーラーであり、その生き方を通じて
他者にもヒーリングを引き起こすきっかけになるのです。

そのような考えでヒーリングをしている人はあまりいないと思います。
私はヒーリングを専門に習っていないし、何々式といった手法には
まったく興味がありません。

だけど、私の整体院の施術室では不思議なヒーリング現象が
どんどん起きています。

ヒーリングはヒーラーだけが出来ることとは考えていません。
どんな職業の人もヒーラーになれるし、他者にヒーリングを
起こすことも可能と考えています。

 

 

身体の感覚に気づくヒーリング

2016.12.19

宮城県仙台市のヒーリング整体・やすらぎの杜整体院です。

img_9495

昨日東京でヒーリングのセミナーを受講してきました。
厳密にはヒーリングセミナーではないのですが
人間という存在についてや、目には見えないエネルギーを
感じ取ったりエネルギーを変化させる方法なども学びました。

深い瞑想状態で自分という存在が溶けて薄れていく体験をしました。
深くリラックスしてとても心地よく至福の時間でした。

講師の先生もとても自然体で調和した方だったので
とても安心して受講することが出来ました。

自分のセンサーを高める方法を学びましたが
新しい方法を学んだ、というよりは
元々感じ取っているものに気づくワークという方が
正しい表現かもしれません。

そして自分が何となく感じていたことが
言語化されてそれでいいのだ、と後押しを
頂いた気分でした。

このセンサーをもっと信じてそしてもっと磨いていきます。

何となくの感覚。
第六感。シックスセンス。

O-リングテストをしなくても
筋力検査をしなくても
ちゃんと身体はわかってるんですよね。

日々の生活で磨いていきたいと思います。

感覚を磨くワーク

我々現代人はいつも頭で考える癖がありますが
考えるのではなく感じることで感覚が磨かれていきます。

感じるとは身体の感覚に意識を向けることです。

身体の感覚に気づくことです。

大ざっぱな感覚だけでなく、身体の各部がどんな感じがするのか?
丁寧に意識を向けてみると、いつもと違う感覚が感じられます。

それらの感覚はいつもあるのだけど、
普段は意識を向けていないので
気づいていなかっただけなのですよね。

だから、そのような感覚に気づいて
それらを大切に扱っていく。

そうするとこれまでとは違った基準で物事を選択出来るようになります。

身体がホッとするのか?
身体が心地よい感じがするのか?

そんな基準で物事を判断していいのです。

そしてそのような選択が人生を豊かに変えていくのです。

身体のヒーリング

身体の感覚に意識を向けていくことは
そのまま身体のヒーリングにもなります。

ただ身体の感覚にありのままに気づく。

リラックスしてただ何もせずに気づく。感じる。

たったそれだけのことですが、身体はどんどんリラックスします。
身体に意識を集中してただ感じるだけで心もリラックスします。

そんなヒーリングも簡単で効果が高いのでお勧めです。

でもあまりに簡単すぎてこんなことでヒーリングになるのか?
と思われるかもしれませんが、やってみるとわかります。

ただ身体に気づく。

お金もかからずどこでもできる素晴らしいヒーリングです♪

 

アクセス情報

アクセス情報

所在地

〒983-0833
宮城県仙台市宮城野区東仙台1丁目8-20B

JR東仙台駅から徒歩3分

駐車場

2台完備

休診日

日曜、第2第4木曜