ホーム > Blog記事一覧 > ヒーリングの記事一覧

手で触れる癒し・ヒーリング

2016.12.12

宮城県仙台市のヒーリング整体・やすらぎの杜整体院です。

手で触れる癒し

触れる癒しの力について書きたいと思います。
触れるヒーリング、触れないヒーリングがありますが
個人的には触れてもらう方が好きです。

でも下手に触れるのなら触れない方が良いです。
優しい安心感のある触れ方で触れられると
それだけで高い癒し効果があります。

触れられることで皮膚の細胞を通じて
安心のスイッチがはいります。
それがヒーリングになります。

皮膚はむき出しの脳とも言えます。
その皮膚に優しくアプローチすると脳が安心します。

触れ方が雑だったり粗かったりすると
それだけで脳も身体も緊張します。
だからセラピストは優しい触れ方が出来ないといけません。

優しい触れ方と言ってもただ弱々しく触れるのとは違います。
優しくもあり安心感もある触れ方です。

そんな触れ方で身体に触れられていると
自然に必要なヒーリングが起こってきます。

身体の内側から必要に応じて変化が出てきます。
そしてそれがとても気持ちが良いのです。

手で触れることによる癒しの力は
私たちが思っている以上のものがあるような気がしています。

手で触れるヒーリング

優しく丁寧に触れること自体がヒーリング効果があります。

さらに、その瞬間に丁寧に気づくことで
ヒーリングパワーが高まります。

その瞬間に起きていることにありのままに気づく。
そんな意識状態でいると大いなる存在のエネルギーと繋がります。

そういう状態で施術をすれば施術効果も高まります。

治すとか施術をするとか、そういう思考すら手放し
ただ触れて気づく。気づき続ける。

それが質の高いヒーリングを起こします。

手で実際に触れなくてもヒーリングは可能ですが
手で触れられること自体、快適な感覚があります。

個人的には触れられてのヒーリングの方が好きです。
直接的な効果が感じ取りやすい気もします。

触れないヒーリングの場合には、
その場での変化が良くわからないことが多いです。
これも個人差があると思います。

自分は整体手技をずっとやってきたので
触れるということや触れ方に対するこだわりがあります。

雑な触れ方をされると身体は緊張するし
丁寧に触れてもらうとそれだけでリラックスします。

なので自分もクライアントさんに触れる時は
いろいろと細かいことに気を配っています。

でも、触れながらエネルギーを流そうとか
自分が治そうとかすると効果が半減します。

ただ自分が媒体になると自然なヒーリングエネルギーが
必要に応じて流れるようになっています。

ヒーリングにおいても自我をできるだけ
介入させない方が良質なヒーリングが出来るのです。

 

 

ヒーリング不要論

2016.12.01

宮城県仙台市のヒーリング整体・やすらぎの杜整体院です。

ヒーリング不要論

以前に来院したクライアントさんの話。

他のヒーリングサロンに定期的に通っている方でした。
当院の施術を受けていつも受けているヒーリングよりも
深くリラックスできたとのこと。

素晴らしいヒーリングですね!と喜ばれました。

でも、この時私はまだヒーリングのことは勉強してなくて
普通にいつもやっている整体で施術をしたのでした。

ヒーリングのテクニックも知りませんでした。
でも結果としてヒーリングが起きていたわけです。

ヒーリングは技術やテクニックじゃないんですよね。
それは後からヒーリングについて勉強するようになって
わかりました。

技術ではなく、意識と在り方が大切。
テクニックはおまけみたいなもの。

ヒーリングなんて本当は必要ないんです。
自然界には元々それがあります。

自然な状態に戻れば勝手にエネルギーが流れる。

流れを阻害しているものが外れれば
流れが良くなっていきます。

その流れを良くするお手伝いがヒーリングです。

お手伝いなしでも自分でそういう状態になってしまえば
ヒーリングを受けなくても大丈夫なんです。

自分で気づいて生き方を変える。
自然法則と調和させていく。
宇宙のリズムと調和するように生きる。

そんな心がけをしながら生活すれば
ヒーリングが要らない人生になります。

むしろそうなるためのお手伝いをしたいと思っています。

自然界のヒーリング

自然界の草木はヒーリングの施術を必要としているでしょうか?

野生動物はヒーリングを求めるでしょうか?

自然に生きている存在はヒーリングを必要としません。

ジャングルの奥地で生活している先住民は
祭りや儀式を通じて自然のエネルギーと繋がります。

特殊なヒーリングのテクニックを知らずとも
それらの儀式が結果としてヒーリングとなっているわけです。

また、自然豊富な環境の中に身を置いて暮らしているだけで
必要に応じて自然なヒーリングが起きていると思います。

だから、ヒーリングを必要としている状態とは
とても不自然な状態であると言えるかもしれません。

自然な生き方から外れ、宇宙のリズムと調和を起こしているからこそ
ヒーリングを必要としてしまっているということに気づく必要があります。

自力でそのリズムを整え、自然と調和することができれば
ヒーリングの施術などそもそも必要ないのかもしれませんね。

矛盾するような話になるかもしれませんが、
私はヒーリング整体の施術を通じて
ヒーリングを必要としない人を増やしていきたいと思っています。

 

 

香りの癒し・ヒーリング

2016.11.30

宮城県仙台市のヒーリング整体・やすらぎの杜整体院です。

香りの癒し

香りが人の身体に与える影響も大きいです。
アロマセラピー等は脳の深い部分に働きかけます。

当院はアロマは専門的に取り組んでいませんが
個人的にはアロマの精油を活用したりしています。

自分に合った香りをかぐとリラックスできます。

院内では時々お香を焚いています。
毎日焚くと香りがきつすぎるのでふと思い出した時に
たまに焚いています。

チャンダンというお香を焚いています。
HEM プレシャスチャンダン 100本入り
HEM プレシャスチャンダン 100本入り

こちらの商品です。
インド雑貨屋などで売っています。
一番人気の香りだそうです。

あまりお香臭くなくて鎮静作用もありますので
リラックスして頂きやすい香りだと思います。

でもお香は好き嫌いがありますから
近頃は本当にたまに焚く程度です。

個人的にはエスニックな感じが好きです。
好きな香りを嗅ぐことは癒しやヒーリング効果もあります。

体調や気分によっても好きな香りは変わったりします。
その時にいい気分になれる香りを選びたいですね。

香りのヒーリング効果

香りにはヒーリング効果があります。
アロマセラピーは脳の深い部分にダイレクトに働きかけます。

好きな香りと苦手な香りがあると思います。
好きな香りを嗅ぐと良いでしょう。

心地良く感じられる香りはその時点で必要な香りだったりします。
香りにより命がサポートされるようなこともあると思うんです。

反対に身体が望んでいない香りもあるかもしれません。
何となく嫌な感じがする香りは避けた方が無難です。

お香でも精油でも、その香りの持つ作用もあります。

リラックスを深める香り
シャキッとリフレッシュする香り
幸せな気分になる香り
ワクワクするような香り

その香りを嗅いだ時にどんな感じがするのか?
気分、感覚、感情…

自分の内側に意識を向けてみると
必要な香りを判別できると思います。

 

クリスタルボウルヒーリング

2016.11.29

宮城県仙台市のヒーリング整体・やすらぎの杜整体院です。

クリスタルボウルヒーリング

前回の記事で書いたように当院ではいつも
クリスタルボウルの音を流しています。

振動性音響のセラピストでもある遠藤園子さんのCDです。

外国人や他の日本人のクリスタルボウル演奏家の方の
CDも過去に流していましたがもう何年も園子さんの
CDを流しっぱなしにしています。

演奏する方によっても波動がかなり違いますね。
園子さんのCDはご本人の印象と同じくとても優しい演奏なので
施術中にかけていても一切邪魔にならないのです。

他のヒーリングミュージックにも言える事ですが
演奏の個性が強かったり、いかにもヒーリング!って
感じの主張が強かったりするとどうも苦手なんです。

かかっていることに気づかないくらいがちょうどよい。

それくらいの方が無意識領域に浸透しやすいし
細胞も安心してくれる感じがします。

もしかすると私の施術よりもクリスタルボウルの
ヒーリング効果で皆さん癒されているのではないか
と思うくらいです(^^)

そもそもクリスタルボウルはアトランティスの時代に
ヒーリングや治療に使われていたとされている楽器です。

波動によるヒーリングです。

細胞レベルで身体が癒されたり活性化する感じがします。
遠藤園子さんのクリスタルボウルCD「祈り」

当院でも2500円で販売しています。
購入ご希望の方は来院時にお知らせください。
※タイミングによっては在庫がない場合はすみません。

 

 

 

音のヒーリング・癒し

2016.11.29

屋久島ヒーリング宮城県仙台市のヒーリング整体・やすらぎの杜整体院です。

当院では院内の音楽にも気を配っています。

整体院、整骨院などで有線放送を流したり
ラジオを流したりしているところもあります。

当院では来院したクライアント様が少しでも
リラックスできるように厳選したヒーリングBGMを流しています。

ヒーリングミュージックのCDなどもいろいろ流しましたが
現在ではクリスタルボウルと屋久島の自然音を
それぞれ別のスピーカーから流しています。

屋久島の大自然の中でクリスタルボウルの演奏を聴いている
というシチュエーションを院内に作っています(^^)

いろんなヒーリング音楽を試しましたが
この組み合わせが私にとっては良い感じで
かれこれ6~7年はこの組み合わせをBGMにしています。

クリスタルボウルは仙台在住の演奏家・遠藤園子さんのCDです。
園子さんとはコラボで何度か一緒にワークショップも開催させて頂きました。

クリスタルボウルと操体のコラボワークショップです。
参加者からも大好評でしたのでまた時々開催したいと思います。

屋久島のはサウンドヒーリング協会から出ている
屋久島の自然音CDを流しています。

こちらは24時間かけっぱなしです。
整体院から帰宅するときも休日も基本的に
ずっと流しっぱなしにしています。

場の波動を調和させるためにそのようにしています。

これは尊敬するスピリチュアルな整形外科医の長田夏哉先生が
ご自身のクリニックでそのようにしていると伺ったので
私もそれから24時間かけっぱなしにするようになりました。

そしてヒーリングBGMをかけるスピーカーにもこだわっています。
タイムドメイン理論に基づいて作られたスピーカーです。
原音を忠実に再生するスピーカーです。

なので、自然音もクリスタルボウルの音もとても
リアルに聞こえてきます。

そんな感じで院内の音環境には気を配っております。

無意識の領域にも働きかけるように
院内の癒しの波動が高まるようにしています。

なので、待合室で待っているだけで気持ちよくなったり
施術する前から体調が良くなる人もいらっしゃいます。

さっきまで痛かったのに、ここに入ったら痛くないとか
何だか楽になったとか言われることもあります(^^)

心地良い音の波動に身を浸すことは
心身に良い影響を及ぼします。

緊張から解放され気持ちがリラックスするような
音を意識的に生活に取り入れていくと良いですね。

 

 

開運とヒーリングの関係

2016.11.25

宮城県仙台市のヒーリング整体・やすらぎの杜整体院です。
今日は開運・運気アップとヒーリングの関係についてお伝えします。

開運ヒーリング

運が良いというのはたまたまとか偶然ではないと考えています。
宇宙のリズムと自分のリズムが合っている状態だと
良いことがたくさん起きたり、いわゆる運が良いという状態になります。

宇宙大自然のリズムに逆らって生きている時は
やることなすことがうまく行かないという状態になります。

そういう時は人間関係もトラブル続きだったり
健康状態が悪かったり、事件や事故にも巻き込まれがちだったり
運が悪いという状態になります。

一方、いつも何をしてもうまくいってしまう人もいます。

その違いは、社会的に成功しているとか
真面目に頑張っているとかはあまり関係ないです。
真面目に頑張っても運が悪い人もいっぱいいます。

運の良し悪しはエネルギーの流れと関係しています。

我々を活かしているヒーリングエネルギーの
流れが良い人ほど運も良くなります。

エネルギーの流れを良くすると運も良くなります。

運を良くする方法はいろいろあります。
運を良くするとはエネルギーの流れを良くすることです。

神社仏閣に行って拝むのもいいけれど
普段の生活でいかに自分自身のエネルギーの流れを
良くしていくかってことが大切なのです。

運を良くする方法=エネルギーの流れを良くする方法は
たくさんありますけれど、実は人によって異なります。

その人によって違うし、同じ人でもその時の状態によって違います。
だから今の自分に合う方法でないとダメなのです。

このブログでも運を良くする方法についても
これから書いてきたいと思います。

でもそれはすべての人に当てはまるものではなく
あなたが楽しく実践できる場合には運が良くなります。

嫌々やっても運は良くならないのです。

目に見える行動も大事ですけれど
目に見えない領域でどんな波動を出しているか
ということが現実を創っているのです。

だから目に見えない領域の方が実は重要なのです。
いっぱんに説明するのがたいへんなので少しずつ
書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

固定観念から解放される癒し

2016.11.04

宮城県仙台市のヒーリング整体・やすらぎの杜整体院です。

癒し

固定観念は誰でも持っています。

こうすべきだ。
こうするのが当たり前。

これまで育った環境で親や先生から教わってきたこと。
自分で学んできたこと。それらすべてが固定観念。

海外の違う文化に行けばその固定観念が
ひっくり返ることがあるかもしれない。

固定観念とは、その社会でその人が
そう信じていることに過ぎません。

絶対にそうだと信じている事でも
それが宇宙の法則というわけではありません。

固定観念が一つ外れたときに
人は一つ自由になれます。

固定観念が外れることも癒しであり
ヒーリングなのです。

癒しが訪れることはすなわちヒーリング。
宇宙の真理と繋がることがヒーリング。
気づきがあることがヒーリング。

今のあなたが、より調和した時に
エネルギーの流れが良くなります。

その流れが良くなることが癒しでありヒーリング。

まあ、それもまた私の固定観念かもしれませんが。
でもヒーリングとはテクニックであって
こうあるべき、という囚われがあれば
それもまた固定観念。

いろんな固定観念を解放して
自由になっていきたいですね(^○^)

 

宇宙と繋がるヒーリング

2016.10.28

宮城県仙台市のヒーリング整体・やすらぎの杜整体院です。

宇宙とヒーリング

スピリチュアルな本を読むと「宇宙の流れと繋がって生きよう」
などと書かれてることがありますが、意識しようとしまいと
すでに宇宙と繋がって生かされているんですよね。

宇宙何て言うと、遠いお空の向こうの話のようだけれど
目の前の現実も含めて全部宇宙です。

ミクロもマクロも全部宇宙。

宇宙には宇宙の法則が働いているので
そういう法則を理解すると生きやすくなると思います。

スピリチュアルな本、宇宙の法則について書かれた本、
そういう本を読むともともと深い所では私たちが知っている
ことが書かれているのでほっとしたり安心したり
出来る人も多いかと思います。

でも、頭の知識や思考だけでは
何ともしがたいこともありますよね。

頭では魂は死なないことがわかっているけれど不安が出てきます。
頭では感謝した方がいいとわかっているけど不満が湧いてきます。
頭では神さまに愛されていることがわかっているけど寂しさが出てきます。

だから単にスピリチュアルな知識を増やすことだけでは
根本的に人生を変える力にはなりません。

結局は自分の内面と深く向き合っていかざるを得ない時が来ます。

自分ひとりで向き合って乗り越えられることもあるし
セラピストやヒーラーの助けを借りながら乗り越えていく人もいます。

なかなか乗り越えられずにずっと苦しみ続けることもあります。

でもどんな場合でも人生が宇宙と繋がっていることは
まぎれもない事実だし、乗り越えられても乗り越えられなくとも
最終的には愛と調和の状態に戻っていくって言われてますよね。

今世で出来なかったらまた来世。
そうやって繰り返し輪廻転生して生まれ変わってきて
最新進化系バージョンが今のあなたです。

だから苦しくてもよっぽどの意味があって苦しんでる。
魂の成長に欠かせない経験をしているから今苦しい。

でもそれで最高の学びが得られているとすれば
最高に幸せなことなのかもしれませんよね。

どんな視点から自分の人生を捉えるのか。

どうしても目の前の現実に意識を奪われて
何とかコントロールしようと悪戦苦闘しがちにもなりますが、
宇宙を信頼して、いつもベストのことしか起きないことを
思い出して安心して人生を歩んでいきたいと思います。

宇宙と繋がるヒーリング

今の目の前の現実がとても辛いものだとしても
それは自我が辛いと感じているだけです。

もともとは私たちは一つのエネルギーです。
その視点から見るとすべてが順調でうまく行っています。

その宇宙視点で物事が見れるようになると
人生のあらゆる物事の意味付けが変わってきます。

生きることが楽になります。
安心して委ねて生きられるようになります。

そんな視点を取り戻すことが
宇宙と繋がるヒーリングです。

まだうまく言葉にできませんが
そんな視点からもブログを書いていきます。

 

 

大自然とヒーリング

2016.10.24

大自然のヒーリング効果

宮城県仙台市のヒーリング整体・やすらぎの杜整体院です。

大自然の中に身を置く。
ただそれだけでも癒しの効果が得られます。

雄大な大自然のヒーリングは凄いけど
外に出て身体を感じるだけでも違います。

大自然のヒーリング

遠刈田の風景

外に出て爽やかな風を感じる。
太陽の暖かさを感じる。
草木の緑を感じる。

自然を感じることは、無意識の領域に
何かしら働きかけるものがあるように思います。

毎日職場と家の往復をしていたり
家に引きこもりがちになってくると
エネルギーの循環も滞ります。

何となくうまく行かないな、とか
心が沈みがちだなというときは

そんな時はちょっと散歩に出かけたり
近くの公園に行ってみたりするだけで
少し気持ちが変わるかもしれません。

そのときに大事なのが
頭の中を空っぽにして
自然を感じたり空気を感じること。

Don’t think feel !
考えるな、感じろ!

ただただ自然を感じる。
身体を感じる。

心と身体は繋がっています、
というか分けられないと思っています。

なので身体を感じる事は
自分の心を感じる事でもあります。

自分の心、身体を感じます。
内側も外側も感じます。

自然の中でそんなことをしていると
自然にヒーリングされていきますよ(^^)

当院のBGM

仙台やすらぎの杜整体院では院内で自然音のCDを流しています。

主にこちらのCDを流しています。

屋久島 癒しの清流音CDブック (マキノ出版ムック)
屋久島 癒しの清流音CDブック (マキノ出版ムック)

24時間院内で流しっぱなしにしています。
家に帰るときもそのままにしています。

人が耳で聴いてやすらぐという目的以外に
場の浄化という目的でも使用しています。

屋久島の大自然の中で録音されて川の音や虫の声。
不快に感じる人はいないのでもう何年もこのCDを流しています。

院内の音環境も大切に考えています。
感覚が良い人は院内に入るだけで身体が楽になったりします。

細胞レベルで音が働きかけているのだと思います。
「さっきまで痛かったけどここに来たらなぜか楽になった。あれ?なんでだろう?」
と仰る方もいらっしゃいます。

音が身体や身体に働きかけるヒーリング効果は大きいのです。
実際に上のCDを院内で流しているクリニックなども多いんです。
CDブックの中でも病院などの導入例が紹介されています。

当院の院内には音以外にさまざまな仕掛けがあります。
心と身体が自然とリラックスするような要素を
いろいろと取り入れているのです。

音、光、香り、空気等など。
それらについてもまた別の機会に書いていきます。

 

 

うさとの服と癒しの波動

2016.10.19

宮城県仙台市のヒーリング整体・やすらぎの杜整体院です。

うさとの服のヒーリング

うさとヒーリング

私はヒーリング整体のセッションの時にうさとの服を着ています。
まだそれほどたくさんは持っていないので季節によっては
シャツとパンツスタイルですが、昨年の秋から秋冬はうさとです。

うさとの服は、草木染め、手紬ぎ、手織りの自然な衣服です。

薬を「服用」するという言葉があるように
もともと衣服は薬のような役割がありました。

草木のエッセンスを浸した衣服を身にまとうことで
自然のエネルギーと繋がったり魔除けをしたり
体を守るという役割があったのです。

そのような衣服本来の働きを取り戻した服が
うさとの服なのです。

うさとの服を着ること自体がヒーリングになります。
呼吸が深まり、気持ちもゆったり楽になります。

うさとの服は直営店が京都に一店舗あるのみ。
通販もしていません。

全国にいるコーディネーターの方々によって
展示販売会が行われています。
仙台でも年に数回開催されています。

私は昨年の秋から三回行ってみて
実際に試着してピピッときたものだけを購入しています。

基本的に全部一点ものですので
サイズやデザインがしっくりくるものと
いつでも出会えるというわけでもないのです。

そんな一着との出会いも楽しみです。
そうして選んだうさとの服にはとても愛着が
涌きますし、流行もありませんので長く着れます。

このような整体院やヒーリングサロンの先生には
とてもお勧めの衣服です。仕事着としても最高です。

癒しに関わるお仕事をしている人にはとてもぴったりだと思います。
来ている自分が癒されます。暖かく柔らかく包み込まれている
安心感があります。

衣服によるヒーリング。
素材もデザインも着てて心地の良い服が良いですね(^^)

うさとの繋がり

自分がうさとの服を着るようになって、うさとの服を着た人にも
会う機会が増えたように思います。うさとの服はすぐにそれとわかります。

ヒーリングのセミナーに参加した時にも、時々うさとの服を
来ている人に出会ったりします。うさとの服ですよね?と
声をかけるとそれで話が弾んだりします(^^)

当院のクライアントさんも何人かうさとの展示会に行って
それで着るようになった人たちもいらっしゃいます。

うさとの服はびっくりするほど高いわけじゃないけど
決して安い値段ではありません。でも衣服の癒しというところに
お金をかけようとする人たちはやはり自分自身を大切にしています。

自分自身の心地よさという感覚を大切にしています。
操体法でも心地良さをとても大切に扱います。
だからうさとの服を着ている人とは話が合いやすいです。

アクセス情報

アクセス情報

所在地

〒983-0833
宮城県仙台市宮城野区東仙台1丁目8-20B

JR東仙台駅から徒歩3分

駐車場

2台完備

休診日

日曜、第2第4木曜