店舗情報

店名:やすらぎの杜整体院

住所:宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B

営業時間:午前9時30分~午後8時

定休日:日曜、第2・4木曜

電話番号:022-253-4321

JR東仙台駅徒歩3分 駐車場完備

手技療法とヒーリングを融合したスピリチュアルな整体をしています。あなたが「本来のあなた」を生きるお手伝いをしています。

 

院長のヒーリング整体ブログ
施術コラム

HOME > 施術コラム一覧 > 肩甲骨のマッサージで痛みが出た

肩甲骨のマッサージで痛みが出た

2019.02.14

近所の整骨院で肩甲骨周辺のマッサージを受けたら悪化したという方が来院しました。以前に7年前に何度か通院していた方でレストランのオーナーシェフをされています。50代の男性です。仕事柄体を使うので肩甲骨の周りがとても苦しくなるらしく時々近所の整骨院で保険治療のマッサージをしてもらっていたそうです。

整骨院の肩甲骨のマッサージで痛みが出た

整骨院で肩甲骨周辺をかなり強く揉まれたそうです。その後背中に痛みが出て仰向けに寝ると痛くて寝れなくなってしまいました。久しぶりに予約の電話を頂き、お店を経営されていますから次週の定休日にご予約をもらいました。

しかしその後また電話をもらって「だいぶしんどいので出来るだけ早くみてもらいたい」ということで本日の午前中に来院になりました。開店前に早めに支度をして準備の途中で抜けて来院されました。

痛めてしまった整骨院の先生も一生懸命誠心誠意施術をされたとは思うのですが、あまりに強い力で施術を行うと正常な組織を痛めてしまうリスクがあります。世の中には強いマッサージを望んでいる人もいるでしょうから、この方も凝り固まっていたので一生懸命力でほぐそうとしたのでしょう。

ところが体には体の都合がありますから、その都合を無視した施術を行うとかえって痛めたり悪化してしまうこともあるのです。

体の声を聞くヒーリング整体

当院のヒーリング整体(多次元ヒーリング)は体の声を聞きながら施術を進めます。体が嫌がることはしません。体はどうしたらよいのか実は知っているので、体に聞きながらどうしたらよいのか教えてもらうのです。そして「気持ちが良いように」体を動かしていきます。

肩甲骨のあたりが痛くて仰向けに寝れない状態でしたので、側臥位で施術を行いました。腕から肩甲骨にかけて繋がるように動かしていくと「あ~、気持ちいいです~~」と仰います。体はこのような動きをしたかったのです。したいように動かしてあげれば良いのです。そうすると自然とバランスが良くなっていきます。

しばらくその刺激を味わってから再度仰向けに寝てみると、さっきより楽に寝られるようになりました、と書きたいところですが実際にはまだ痛みがあり顔が苦痛に歪みます。

そこで肩甲骨のあたりにテニスボールを置いてその上に体を乗せてもらいました。そうすると背中の痛みがピタッと消えました。なぜそうしたかというとその時の直観に降りてきたからです。なんとなくそうしてみたくなったことは試してみると案外うまくいくものです。

多次元ヒーリングは直観も大切にして施術をします。いわゆる「ゾーン」に入っているときには自然と必要なことが降りてくるのです。

定期メンテナンスの必要性

この方のように痛めてしまったものは組織が修復すればいずれ良くなります。しかし、筋膜が固まっていたり捻れていると回復の期間が長くかかります。当院では痛めたところを治すのではなく、早く治りやすい体のバランスに整えていきます。

そもそもこの方は整骨院に行った理由が普段の仕事や生活の中で、肩甲骨に常に違和感やコリを感じていたからでした。症状を訴える患部に対して直接施術をする治療院が多いですが、ほとんどの場合患部には本当の原因がありません。より深い原因に対して施術を行うと、早く回復しますし効果も長持ちします。

普段の生活の中で体が歪むような習慣がある場合には、定期的にケアをしないとどんどん歪みが強くなり不調が出やすくなります。定期的なケアは自分で行えるのが理想ですが、ついつい忙しくてやらなくなったりするので整体院でのメンテナンスがお勧めです。

自分で日頃のケアを行って、自分では出来ないケアを月に一回か二回、整体院でやっていくとより理想的です。そうすると痛みや不調が出るリスクが減りますし、健康で良い状態を保ちやすくなります。


お気軽にご相談ください!
やすらぎの杜 整体院
ヒーリング整体のサイトを見たとお電話ください
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒983-0833
宮城県仙台市宮城野区東仙台1丁目8-20B

JR東仙台駅から徒歩3分

駐車場

2台完備

休診日

日曜、第2第4木曜