- Blog記事一覧 -3月, 2017 | 仙台市のヒーリング・スピリチュアルサロンの記事一覧
3月, 2017 | 仙台市のヒーリング・スピリチュアルサロンの記事一覧
スピリチュアルな手技療法について書いてみます。
スピリチュアルというとどんなイメージを思い浮かべますか?
オーラ、チャクラ、ヒーリング、占い、タロットカード、天使、水晶、リーディング、チャネリング、、、。
いろんなものがありますね。
私は現実逃避のためのスピリチュアルにはまったく興味がありません。しかし、この三次元世界で肉体を持ちながら社会生活を幸せに営んで行くうえで何が必要なのか?と考えたときにスピリチュアルな物の見方や知識も欠かせないと思っています。
私は手技療法の仕事を10数年やってきて、人間の身体のことをたくさん勉強してきました。しかし、人間を物理的な肉体面だけで捉えるだけではわからないことや、物足りない気持ちがずっとありました。
肉体的にも精神的にも魂的にも満たされた生き方。そのような生き方が真の健康にも繋がっていると考えてきました。なので心、身体、魂に関わることを学び、自分の生活の中でもいろいろと実践してきました。
そうすると自分の内側から答えが得られるようになってきました。困った時はいつもこうすればよいという答えが内側から示されるようになってきたのです。
それは、私だけが出来ることではなく、人は誰しも本来そういうものだと思っています。だけど、たくさんの情報があり何が正しくて何が間違っているのか、わかりにくくなっている現実もあります。
健康情報にしろ、スピリチュアルな情報にしろ、玉石混交しています。その中から今の自分にとって必要な情報を見つけて実践していくことはたしかに難しいかもしれません。
特に目に見えないスピリチュアルな世界のことには注意も必要です。心の弱みに付け込んでやんわりと支配されていることにも気づかれないように支配されている人達もたくさんいると感じています。
当院は普通の施術院です。でもちょっと変わった施術院です。それは身体だけを見ないことです。身体の施術もしますが、同時にその人のエネルギーも感じています。そしてエネルギーの流れが良くなるようにお手伝いをしています。
ヒーリングと手技と分けてないのです。同時に提供しているという面ではとても珍しいかもしれません。手技でありヒーリングでもあります。手技とヒーリングが融合した施術を提供しています。
スピリチュアルな感性を高めることは、身体の感性を高めることでもあります。スピリチュアルなことが書かれている本をたくさん読み、スピリチュアルなセミナーにたくさん参加したとしても単に頭でっかちになっただけです。スピリチュアルな知識が増えたに過ぎません。
それは、その人がスピリチュアルな生き方をすることとは何の関係もありません。自分自身と深く向き合う中で、いろいろなことに気づきます。気づけば気づくほど、他人や自分以外のものにも気づけるようになります。
相手が何を考えているのか?どんな性格なのか?直観が冴えるようになります。
自分の身体がどうしたらよくなるのか?悪くなるのか?そんなこともちゃんとわかるようになります。それは内なる気付きからもたらされるものなのです。
教祖様やマスターからもたらされるものではないのです。
自分の身体の感性を高めること。それがとても大切と考えています。知識や情報に惑わされて自分で判断できなくなっている人が多いです。
スピリチュアルな知識を勉強するのは悪いことではありません。しかし、いかに自分の生活に落とし込んで、自分の感覚を通じて判断できるか、ということが大切だと思っています。
当院は単に痛みを治してあげるというところではありません。むしろ痛みは治しません。痛みには痛みの存在する意味があります。その意味を尊重します。
そして痛みの原因は痛む部位にはないことがほとんどです。その人の痛みの原因にアプローチするとともに、ご本人にも様々なことに気づいて頂きます。
気づくことで日々の生活も変わりますし、人生が激変する方もいらっしゃいます。その人の本来の人生を歩むお手伝いをしています。
つい先日、PC作業中に突然PCの画面が見たことのないような画面になりました。ちょうど昔のテレビの画面が電波障害で砂嵐になったような感じでした。なったことのないのでとてもびっくりしました。
強制終了して再び起動したら元に戻ってて大丈夫でした。
そんなことが10日ほど前にありまして、昨日も同じような現象を体験しました。昨日はiPadで知人とやり取りしている最中に、急にiPadの画面が急点滅を始めて立ち上げていたアプリが勝手に高速で切り替わりました。
誰かが勝手にiPadを操作している感じでした。しかも超高速で。人間の指の操作ではありえないような凄いスピードでピコピコと画面が切り替わってとてもびっくりしました。急にそうなるので一瞬意味がわからずパニック気味になります(^_^;)
これらの現象は、単に機器の故障だったのかもしれませんが、どうも私自身に反応してそうなったような気もするのです。
PCの時は、マウスに触れて動かそうとした瞬間にそうなりました。iPadの時は知人とメッセージのやりとりをしていて、文字を打ち込んでいる最中にある思考を浮かべた瞬間に急に誤作動を始めました。
たまたまだったのかもしれませんが、電磁波のことを話していて電磁波について強くイメージした瞬間に画面が電磁波障害のようになったのです。だからとてもびっくりしたのでした。
私はiPadの画面を操作するときに、画面の表面の電界の層のようなものを感じます。意識していない時は何でもないですが、最初タブレットを使い始めた頃はとても気になったものでした。
画面にタッチするたびに「ぼわん」「ぼわん」と静電気のようなものを感じるのです。ヒーリング整体をするようになってからそういう気やエネルギーを感じやすくなったような気がします。
PC作業を長時間行っていると調子が狂います。頭痛がしたりだるくなります。自分と波長が合わない人やモノはすぐにわかるのでなるべく近寄らないようにしています。
ヒーリング整体をしている時、クライアントさんから「先生の手から何か出ている!」と言われることがよくあります。
「先生に触れられると、全身に何かが流れ出します」みたいなことも良く言われます。当院のヒーリング整体は自分で何かを流そうなどとは一切していませんので、自分ではよくわかりませんが繊細な手技を追究するようになって、そのように言われることがとても増えました。
もしかすると、手から何かが出て電化製品が反応しているということもあるかもしれません。でも幸い誤作動するくらいで電化製品が壊れたり、ということは今のところないので助かっています。
スピリチュアルな世界のことを学び始めるととてもいい気分になります。見えない世界のこと知るのは純粋に楽しいですし、違った視点から物事が捉えられることで新しい世界が開けます。
しかし、気をつけないとスピリチュアルなことにも弊害があります。そんな弊害をいくつか紹介します。
愛、調和、感謝、天使、やすらぎ、浄化、、、そのような言葉を聞くとホッとするかもしれません。それはそれで良いのですが、目の前の現実に対して向き合うことが嫌になったりします。
普段の生活が辛いからとスピリチュアルな世界に逃げ込んだとしても、根本的な解決にはなりません。一時的には楽になったとしても、表面的に目を背けただけではまた問題に悩まされます。いずれ自分自身と向き合わざるを得ないときが来ます。
プラスの言葉を使い、プラスの考えをする。一見とても良いことのように見えます。しかし、ネガティブな感情を押し殺して無理なプラス思考をしていると、思考はプラスだけど実際の波動はマイナスの波動になります。
プラス思考を頑張ってしている時点でネガティブな波動も大きくなるのです。よってネガティブな現実を引き寄せることになります。
様々な物や人に依存する傾向があります。依存してしまうとそのモノや人に頼って生きることになります。自分の力が失われてしまいます。うまく活用できればよいのですが、頼る心が強いとそれは依存になってしまいます。
水晶、天然石、カード類、その他各種波動グッズの類です。それらを持つことや利用することは全く問題ありませんが、それがないと落ち着かない、不安だという気持ちになるとすればそれは依存していることになります。
実は私も20代の頃は様々な物やグッズを手に入れては一時的な安心感を得ていました。しかし、それがないと不安という状況が強まってきたことを感じ、徐々にそのようなものは手放しました。
占いや鑑定の結果を参考にするのではなく、その結果に縛られてしまうのも問題だと思います。占い師や鑑定師の言ったことが絶対と信じてしまうと自分で判断できなくなります。
占いへの依存と同様に、セラピストやヒーラーを尊敬するあまりに自分の感覚や考えよりもセラピストの意見を尊重してしまいます。適切な意見やアドバイスをもらえる場合はまだ良いですが、惑わされてしまうこともあります。
依存関係にさせず、精神的に自立することをサポートしてくれるようなセラピストと出会えると良いですね。
依存するのはこちら側の問題でもありますが、場合によっては支配されてしまうこともあります。例えばセミナーの講師がカリスマだった場合に、カリスマ講師の意見が絶対的となりちょっと考えればおかしいと思うようなことでも正しいことだと思えてしまうのです。
私も周りでそのような現象を見てきました。しかしそれはその集団や組織の内部にいる人達には見えにくいです。正常な判断が出来なくなり支配されていることに気が付かないのです。常に客観的な冷静な視点も持ちたいものです。
何かを強要されたり、支配を感じるような人や集団からは離れた方が良いですね。
スピリチュアルな世界の知識が増えると、自分が他の人よりも偉くなったような勘違いをすることがあります。またスピリチュアルな知識が豊富にあるほどに自分の霊性が高まると勘違いしている人もいます。
スピリチュアルな生き方をすることと、スピリチュアルな知識を持っているかどうかは本来何の関係もありません。
自分がスピリチュアルな事を学び実践していると、必ずと言ってよいほどに出くわす問題があります。それは家族や周囲の人たちが三次元的な視点でしか物事を見られないことに対してイライラするのです。
スピリチュアルな集まりやセミナーに参加している時は気分が良いものです。しかし、現実の社会や家庭に戻り家族や周りの人達は相変わらずネガティブな発言を繰り返したり、他人の悪口を言ったり、不平不満をまき散らしたりしています。
そういう人たちを見ると自分より下のレベルの人と見下してしまう傾向があります。
スピリチュアルな事を学び実践を通じてエゴを減らしていこうとする過程で、実はエゴを強化していることもあります。そもそも思考=エゴといってもよいくらいですから、頭であれこれ考えて何かをしようとしていることこそエゴなのです。
霊性を高めたい、スピリチュアルな生き方をしたい、と考える思考こそ実はエゴの声そのものなのです。
以上思いつくままにいろいろ挙げてみました。では本物のスピリチュアルとは何でしょう?言葉で表現するのはとても難しいですね。
今ここに存在して生きている時点でスピリチュアルな存在なので本来何もする必要もないのです。
とはいえ、実際にはもっと幸せになりたい、もっと楽に生きたいと望みを持ち、どうしたらそれが出来るかと試行錯誤する中でスピリチュアルな世界に出会う人が多いのではないでしょうか。
スピリチュアルな世界にもいろいろな分野があります。どれが正しくてどれが間違っているということもありません。本質的な事は一つですから、どんな分野でも突き詰めれば同じところにたどり着きます。
自然の摂理を知り本当の自分に還る道がスピリチュアルな道なのかなぁと思っています。