- Blog記事一覧 -2月, 2017 | 仙台市のヒーリング・スピリチュアルサロンの記事一覧

2月, 2017 | 仙台市のヒーリング・スピリチュアルサロンの記事一覧

けん玉ヒーリング

2017.02.28 | Category: 自分を癒す

けん玉とヒーリング

私は四カ月ほどけん玉で遊んでいます。けん玉がアメリカでブームとなり、数年前から日本でも逆輸入の形でブームとなっているようです。

ユーチューブ等でも外国人のかっこいいけん玉動画がたくさんアップされています。それらを見てやってみたくなって始めました。

けん玉をやる効果としては

集中力向上
下半身強化
運動神経向上
脳の活性化

などがあります。

イメージ以上に結構体力も使います。全身運動ですのでちょっとやると身体がポカポカ温まってきます。そして、そういう効果だけでなく個人的には瞑想のような効果やヒーリング効果もあるような気がするのです。

けん玉の瞑想効果

けん玉とヒーリング、まったく関係のないような気もします。私は毎日瞑想をしています。呼吸の観察や身体の感覚に意識を向けながら瞑想することが多いです。基本的には目を閉じて座って行います。

なぜ瞑想をするかというと、思考を鎮めて今この瞬間に気づき続けるためにやっています。そういう意味では目を閉じて座って瞑想をしなくとも、日常の生活の中で常に今この瞬間にありのままに気づくということを意識的に行うと、それも瞑想になります。

ヴィパッサナー瞑想やマインドフルネスなども、今起きていることに意識を向けて集中します。

けん玉の技に集中することは、それ自体が瞑想ではないかと思うわけです。けん玉の技は難しい技が多いです。難しくなるほどに適当にやっても成功しません。徹底的に集中しないと出来ません。

頭で考えても出来ません。けんと玉と糸と、自分の身体のいろいろな部分に同時意識を向けながらそれらが見事に調和するように操ってそれで初めて技が成功します。難しい技になるほどにその調和の精度が求められます。

世界的ブームの意味

けん玉が世界的にブームになっているのは単にストリート系の人達がカッコいいという理由でやっているだけではないような気がします。日本の伝統的な玩具。シンプルな木のおもちゃ。

そんなけん玉がワールドカップが開催されるほどに世界各国に普及しているようです。けん玉と向き合うことで余計な思考がそぎ落とされて無に近づける。そして技が決まった時の喜び。

私自身も夢中でけん玉をやっている時は時間を忘れることがあります。ひたすらこの単純なおもちゃで超絶的なバランスの調和を目指して遊ぶわけです。

それが瞑想になり、さらにはヒーリングになっているのではないか。そんな風に感じるのは私だけでしょうか(^^)

 

サウンドヒーリングの本

2017.02.23 | Category: ヒーリング

サウンドヒーリングとは、音楽・自然の音・声といった響きにより自分を癒すことです。今日はサウンドヒーリングの本を紹介します。

サウンドヒーリング (ガイアブックシリーズ)
サウンドヒーリング (ガイアブックシリーズ)

この本を読むと音のヒーリング効果が詳しく解説されています。

倍音ヒーリング

私が最初に音の癒しに興味を持ったのはクリスタルボウルでした。クリスタルボウルの音色に含まれる倍音にヒーリング効果があるということで一時期倍音についていろいろ調べていた時期があります。

クリスタルボウルの演奏会に参加したり、当院でクリスタルボウル奏者を招いて演奏会を開催してもらったりもしました。また倍音が出る楽器としてディジュリドゥというオーストラリアに太古の昔から伝わる楽器を手に入れてしばらく鳴らしていたこともあります。

倍音に身を浸していると何とも不思議な感覚になることがあります。瞑想状態になりとても心地よくなってきます。瞑想するときに音を使うと効果的に深い瞑想に入りやすくなります。

音のヒーリング作用

音は身体に直接作用します。音と臓器も対応しています。音階に反応する特定の臓器があるのです。また身体の見えないエネルギーセンターであるチャクラも音階と対応しています。それらについては機会を改めてまた詳しく書いてみたいと思います。

音の振動エネルギーを活用してヒーリングを行う。そのエネルギーの性質を理解して利用することにより、呼吸や感情や身体の内部の見えないエネルギーの流れを変えたりすることが出来るようになります。

音のヒーリング作用を利用して

  • 何となく身体の調子が悪いところがよくなる
  • 心と身体のバランスを調和させる
  • 心身が深くリラックスする
  • 抑圧した感情を解放する
  • 無意識の気持ちに気づく

などの活用効果が見込めます。そのためには自分にとって適切な音を選ぶことが大切です。


このサウンドヒーリングという本を購入したのはだいぶ前になります。8~9年くらい前だと思いますが、また読み返して音について学び直してみたいです。このブログでも学び直したことをあれこれ書いていきたいと思っています。

院内ではクリスタルボウルと自然音のCDをそれぞれ別音源で流していますが、院内に入るだけで何だか調子が良くなるという話も時々伺います。院内の波動が調和しているために心身のエネルギーバランスが調和しやすいのだと考えています。

話す声で目の前の人を癒すことも出来ると思うし、自分自身の声の出し方で自分の心身の調子を良くすることも出来ると思います。音、声、空気の振動による癒しについてこれからも学びを深めていきます。

 

ヒーリングを受ける目的とは

2017.02.21 | Category: ヒーリング

このページでは何のためにヒーリングを受けるのかという目的について書いてみます。

何のためにヒーリングを受けるのか?

一言でヒーリングと言っても大まかに「癒し」という意味で使われていることもあるし、エネルギーワークをしているサロンもあるし、占いだったり、水晶や波動グッズを扱うお店もヒーリングを提供しています。

自分の目的に合ったヒーリングを見つけましょう♪

リラクゼーション

リラクゼーション目的の場合にはリラクゼーションサロンがあります。ゆったりとリラクゼーション施術を受けるのも気持ちが良いものです。施術者との相性がとても大事です。ちょうどよい気持の良い施術を受けると癒し効果も高まります。

エネルギーワーク

ヒーリングサロンではだいたいエネルギーワークをしているところが多いかと思います。レイキ、シータヒーリング、クォンタムタッチ、その他いろいろな技法があります。

一般的にヒーリングと言うと、エネルギーワークのイメージがあります。エネルギーワークを通じて目に見えない領域のエネルギーの流れを良くしていきます。体調面や人生のあらゆる側面で変化が出る可能性があります。

ヒーリングアート

ヒーリングアートと呼ばれる絵画があります。その絵を飾っておくと心が安らいだり癒される効果があると言われています。個人的にはそのヒーリングアートに絶対的な癒し効果があるわけではなく、その色や形にみる人がどう共鳴するかということではないかと考えています。

ヒーリングミュージック

癒しの音楽です。ヒーリングミュージックと呼ばれる分野にも様々なものがあります。当院でもヒーリングミュージックのCDをいろいろ流してきました。人によって好みもありますので、ある人にとって心地よく聞こえる音楽が別の人にとっては不快な音楽に感じることもあります。

いわゆるヒーリングミュージックでなくとも、ロックを聴くと癒されるという人もいるかもしれません。童謡や懐かしい曲を聴いて癒されることもあります。

その人が癒される音楽が、その人にとってのヒーリングミュージックと言ってもよいかもしれませんね。

アロマテラピー

アロマテラピーは、植物の精油を使ったヒーリングです。香りは脳の奥深い部分に作用しますので、無意識の領域に癒し効果が及ぶ可能性があります。単に香りを嗅ぐだけでなく、お風呂に入れたり、マッサージオイルとして使われたりもします。

占い・鑑定

各種の占いや鑑定もヒーリングの分野に入るものもあります。占いや鑑定によって癒されることもあるでしょう。占い師、鑑定士の性格によってはあまりに厳しいことを伝えたり、脅すようなことを伝えたりする人もいるかもしれませんが、そういう場合には要注意です。

占いや鑑定結果は、あくまでも参考程度にして最終的には自分で判断したいものです。

波動グッズ

身につけていると波動が高まったり、癒し効果がある、などと言われている波動グッズも巷にいろいろあります。否定はしませんがあまりに依存してしまうのも考え物だと思います。

私自身も二十代の前半の頃にいろいろな波動グッズに手を出していたことがありました。本質的な事は何も変わりませんでした。それがないと不安を感じたりして、依存している自分に気づいたのであるときからこの手のモノは一切手放しました。

しかし、その時々の状況で必要に応じて活用するのは良いと思いますし、成長の段階で自然と必要なくなる時が来るように思います。

水晶、天然石

水晶や天然石のブレスレットなどを身につけている人も最近はとても多くなってきました。お守りとしてつけている人。開運の為につけている人、ファッションとして身につけている人、目的も様々ですね。

当院のヒーリングの目的

当院のヒーリングの目的は心身バランスを調和させていくことです。三次元世界で生活していくための肉体としての体のバランス。そして目には見えないエネルギーボディの調和。その両方の調和を目指してヒーリングの施術を提供しております。

体の症状の改善

身体のバランスが改善することで身体的な症状が治癒する力が高まります。症状そのものを取り除こうとせず、症状のメッセージに耳を傾けながら症状が出なくともよい自分になることを目指して頂きます。

症状が出る必要がなくなれば自然と宇宙の法則により快方に向かっていくのです。

運気アップ、開運

エネルギーバランスが調和することで、人間関係が改善したり、悩みが解消したり、仕事がうまく行くようになったり、縁談が進んだり、等など、いろいろと運が良くなったという話をクライアントさんから伺います。

誰もがチャネリングをしている

2017.02.20 | Category: チャネリング

チャネリングについて書いてみます。チャネリングとは見えない次元の情報源にアクセスしてそこから情報を得ることです。

チャネリングをする人をチャネラーと言います。有名な人だとバシャールのチャネラーのダリル・アンカや、エイブラハムのチャネラーのエスター・ヒックスなど。

ちなみにバシャールもエイブラハムも宇宙人のような存在です。肉体を持たない高次元の叡智の集合体のようなものだそうです。チャネラーはそういう存在からのメッセージを伝えてくれます。

またアカシックレコードという宇宙の記録の格納庫みたいなところから情報を得るアカシックリーディングというものもあります。これもチャネリングの一種です。

チャネリングとリーディングの違い

チャネリングは文字通り、チャンネルを合わせること。その対象の周波数に自分の周波数のチャンネルを合わせるわけです。テレビやラジオのチャンネルを合わせるイメージです。

リーディングは読み取ること。チャンネルを合わせてそこからの情報を読み取ることだと思います。言葉の違いでニュアンスはやや異なりますが、だいたい同じようなものだと思って良いと思います。

誰もがチャネリングをしている

チャネリングと言うと何か特別な事をしているようで、普通の人には出来ないような印象があります。宇宙人と交信するなんてちょっと特別な人しかできないように思いますよね。

でも、誰もが無意識にチャネリングを行っています。何となくいい感じ、何となく嫌な感じ、ってありますよね。人であれ物であれ。その対象に意識を向けたときに感じているものがあります。それを何となくの感覚で嗅ぎ分けているのです。

これも立派なチャネリングです。何となくの感覚を日頃から信頼していくと、直観力が高まっていきます。頭で考えて判断するのではなく、体の感覚も使うと良いです。身体がどんな感じがするのか。身体の内側のエネルギーを感じます。

何となくの感覚の精度が上がるとチャネリングの精度も上がってきます。

チャネリングは真実か?

チャネリングはチャネラーがその対象に意識を向けたときに、チャネラーが感じたものを表現したものです。なので、そのチャネラーによって同じことを聞いても返ってくる答えは違うことがあります。

チャネリングの答えがそのまま真実というわけではないのです。そのチャネラーのフィルターを通した情報である、ということを頭の片隅に置いておいた方がよいです。

チャネリングの質は、チャネラーの意識の在り方やそのチャネリングの精度によりますし、チャネラーの自我が少なくなるほどにより真実に近い情報になると思いますが、完全に真実そのままということはないと考えています。

チャネリングに興味がある方はそういうことを踏まえたうえで、チャネリングから得られた情報を人生にうまく活用すればよいと思います。

 

 

瞬間ヒーリングQEの活用

2017.02.16 | Category: 自分を癒す

昨日来院した常連クライアントさんからこんなことを言われました。

「先生が触れると身体の中に温かいものが流れ出すんです。何か気功とかヒーリングとかやってるんですか?手から何か出しているんですか?」

当院の多次元操体法は手技でありながら同時にヒーリングを行っています。とは言っても特に何か特別な事をしているわけではありません。むしろ余計な事をとにかくやめてきたらヒーリングが起こるようになったのです。

瞬間ヒーリングQE

瞬間ヒーリングの秘密という本があります。フランク・キンズロー博士が書いた気づきとヒーリングの本です。以前にもこのブログで書いたことがありますが、私はこの本を読んでとても役に立ちました。

瞬間ヒーリングの秘密―QE:純粋な気づきがもたらす驚異の癒し
瞬間ヒーリングの秘密―QE:純粋な気づきがもたらす驚異の癒し

この本の中に中指の実験というのがあります。最初にこの実験をしたときに衝撃を受けました。何もしていないのに片方の手の中指の長さがグーンと伸びるのです。

中指の実験

左右の手首のしわを合わせて、中指の長さを比べてみると私はいつも右手の中指が短いのです。短い方の中指を選んで実験します。左右の長さの差がない人はどちらでも良いので右か左かどっちかの中指を選びます。

その選んだ中指に一分間ただ気づき続けます。ただそこを意識するだけです。そしてまた手首のしわを合わせて中指の長さを比べてみてください。気づきを向けた中指の長さが伸びているでしょう。

昨日のクライアントさんにも施術中にこの実験をしてみたら、ものすごく指が伸びてびっくりしていました。意識を向けるだけですごい変化が起こるのです。

これは一つの実験に過ぎませんが、この原理をヒーリングにも活かしています。なぜこのようなことが起こるのでしょうか?はっきりしたことは私もわかりません。でも確かにこのような変化は起こるのです。

過去に自分だけでなく、いろんな人に試して実験してみたのですが、ほとんどの人がかなり指の長さが変化します。特別な訓練をしていなくてもヒーリングセミナーに出たことがなくても皆さん変化します。

気づきとヒーリング

瞬間ヒーリングを読んで、気づきの重要性とその影響の大きさに気づかされました。気づくということを意識的に生活の様々なシーンで取り入れるようになりました。むしろすべての瞬間に気づいているべきだと思うようになりました。

気づいていない時には、思考に意識を乗っ取られています。何かしら考えている時は今この瞬間の気づきが失われています。失われた気づきを取り戻す。今この瞬間にただありのままに気づく。ただそれだけでヒーリングが起きていくのです。

今この瞬間に気づくということは悟りなどについて書かれた本に良く書かれています。この気づきとヒーリングをドッキングさせて書かれたものはフランク・キンズローさんの本で初めて読みました。

マインドフルネスや瞑想をすることでリラックスしたり、健康面でも良い効果があることが知られていますが、それらの行為も実はただ気づくだけなんですよね。

 

アクセス情報

所在地

〒983-0833
宮城県仙台市宮城野区東仙台1丁目8-20B

JR東仙台駅から徒歩3分

駐車場

2台完備

休診日

日曜・第2第4木曜