- 施術コラム一覧 - 癒し空間の波動に反応
普段から気功の稽古をしている方への症例を紹介します。50代女性で片方の手のしびれと麻痺があります。医療ミスで頸椎の神経根を損傷したのが原因です。直接そこに施術をするのではなく身体全体のエネルギーの通りが良くなるように調整しています。
毎回来院のたびにこの方が「いつもここに来ると身体がザワザワする」と言うのです。身体がザワザワするというのは一般的にはどちらかというとネガティブな表現になりますが、決して不快な感覚ではないようです。
「うまく言えないけれど身体の中に波紋が広がるような感じ」と仰います。独特の感覚ですけれど時々そのような方はいらっしゃいます。
院内に入ると眠くなったり、呼吸が深くなったり、リラックスしたりという方も結構いらっしゃいます。当院は院内の空間にいろいろな工夫がしてあります。潜在意識レベルでリラックス出来るような工夫をいくつかしているのです。
待合室で待っている方や、家族の付き添いで来られた方など、一緒に付いてきただけなのになんか楽になっちゃったという方もいらっしゃいます。
院内の環境が嫌とか不快とかいう意見は今のところ頂いたことはありません。そもそもそう感じる方は通院しないでしょうから当然かと思いますが、来て頂いている方からはとてもご好評を頂いています。
音の環境はクリスタルボウルの演奏と、屋久島の自然音(川のせせらぎや滝の音など)をそれぞれ別の音源から流しています。屋久島の原生林の中でクリスタルボウルの演奏を聴いているというイメージです。「やすらぎの杜」整体院ですので、やすらげる森の中の音をイメージしています。
ちなみに「杜」というのは杜の都仙台の杜であると同時に、神社や仏閣の木々のことを杜と言います。つまりヒーリングスポットとしての杜という意味を込めています。
スピーカーは原音を忠実に再現するタイムドメインスピーカーを使用しています。屋久島の自然音もクリスタルボウルの音色も実際の音に近い音が出ますので、水の音などもとてもリアルに聞こえます。クリスタルボウルの倍音成分もしっかり再生されますので癒やし効果も抜群です。
この気功をしているクライアント様が反応するのはクリスタルボウルの音響による影響が大きいように思います。クリスタルボウルは細胞に作用する音ですが、普通のスピーカーよりも本物の原音に近いので作用も本物に近いのだと思います。
院内ではアロマテラピーの精油を使用しています。ディフューザーにアロマオイルをセットして香りが自動的に院内に広がるようになっています。特に女性のクライアント様に反応が良いです。圧倒的に女性が「良い香りですね」とか「何の香りですか?」と興味を示して下さいます。
男性もたまに興味を持つ人もいますが一割以下です。香りに反応するのは9割以上は女性です。
院内の空気も知る人ぞ知るテネモスの空気活性気を使用しています。なんか落ち着きますとか、とても良い波動ですねと言って頂くことがありますが空気の質も違うのかも知れません。これらの相乗効果によって癒し効果も高まっています。
このクライアント様は普段から気功の訓練をしているので、エネルギーを感じやすい状態になっているのでしょう。ヒーリングをしている最中も「まさに流れているのがわかります」と仰います。
私が何かエネルギーを長そうとしているわけではなく、自然とエネルギーが流れる状態になります。多次元ヒーリングは調和のヒーリングですから、勝手にエネルギーが流れて勝手に自然に調和していくのです。