- 施術コラム一覧 - 肩甲骨周辺の痛み

肩甲骨周辺の痛み

2019.02.14
カテゴリ: 施術コラム

肩甲骨の痛みと違和感の症例を紹介します。仙台市青葉区在住の50代の主婦の方です。元は看護師のお仕事をされていて西洋医学ではなかなか人は治っていかないことを実感し、ヒーリングを学びご自身もヒーラーとしてお仕事をされていたそうです。

2年前から左肩甲骨の痛みと共に、左半身が重い感じがしているとのことでした。さらに思い当たる原因として「内面的なもののが関係しているような気もします」「魂の深い傷があるような気もしています」とのことでした。当院に来院するまで鍼灸院、オステオパシー治療院、整骨院など十数軒通ったそうですがなかなか思うような改善がみられなかったそうです。

肩甲骨はがしの効果

最近は「肩甲骨はがし」などという手技もあるようですが、肩甲骨周辺の筋肉を直接揉みほぐしても一時的に楽になってもまた苦しくなってしまいます。なぜなら肩甲骨とは違う部位に原因があるからです。だから一生懸命肩甲骨に施術をしてもらっても改善していかないのです。

当院では全身の筋膜の繋がりを考慮して施術を行います。この方の場合は骨盤と脊柱が捻れてそれが左の肩甲骨にストレスを与えていたのでした。骨盤と脊柱の捻れが解消したところ劇的に体が変わりました。

「体が安定を取り戻した感じがします」
「体が安心しています」

ということを繰り返しおっしゃって下さいました。

この方はこのときご主人に車で送ってもらって来院し、ご主人は外の駐車場の車の中で待っていました。あまりにご自分が楽になられたものですから「このあと主人もみてもらって良いですか」と仰いました。ちょうど時間があったので「どうぞ、大丈夫ですよ」と返事をすると奥様がご主人を呼びに行きました。

ご主人もこれまで奥様と一緒にたくさんの治療院を渡り歩いてきたそうで、奥様の改善ぶりをみてびっくりされていました。ご主人は会社を経営されていていろいろと心身に不調を抱えていましたが、施術を受けてとても楽になられてご主人もその後も継続的に通院されるようになりました。

肩甲骨と筋膜の繋がり

当院では筋膜に着目して施術をすることが多いです。(もちろんそれ以外も観ていますが)

どこに行っても良くならない、といって来院する方の大半が筋膜の問題を抱えています。しかし、医療機関で検査をしても筋膜の問題は画像にも写らないし血液検査にも出ません。また治療院などでは患部周辺の施術が行われることが多く、全身のバランスが悪いままではなかなか体が回復しないのです。

全身の筋膜のバランスが良くなって、自由な可動域を取り戻せると体の負担は格段に減ります。この方も左半身の不自由な感覚が違和感としてずっと意識に昇っていたのですが、筋膜への施術により違和感が劇的に改善されました。

多次元ヒーリングの施術

翌週に次回の予約を頂いたのですが、あまりに体が楽になったので次も早く受けたいと帰宅後にお電話を頂いて先週と今週と二回ずつ計四回来院されました。ヒーリングのお仕事もされていたのでとても繊細な感覚をお持ちでした。

四回目の来院時には、前頭部の一点に触れて多次元ヒーリングを行ったところ自発動が発生し、首が自然と動き始めました。それと同時に胸の一点にあった痛みがすーっと引いて消えたそうです。また私はこの方の頭にそっと触れていたのですが仙骨まで変化しているのを体感として感じたそうです。

どんな感じでしたか?と訪ねると

「なんとも言えない良い感じでした」
「大いなるものに包まれて、体が治っていくのを自分が静観している感じ」

という素敵な感想を頂きました。

大いなるもの=内なる叡智 が自然と必要なことをやってくれるのです。施術者が治してあげるのではなく、クライアントが自分で頑張って治そうとするのでもなく、大いなるものに委ねたときに自動的に治癒のプロセスが進行していくのです。

このプロセスを繰り返すことにより、身体面だけでなく精神面やエネルギー面でも深い変容が起こっていきます。

 


アクセス情報

所在地

〒983-0833
宮城県仙台市宮城野区東仙台1丁目8-20B

JR東仙台駅から徒歩3分

駐車場

2台完備

休診日

日曜・第2第4木曜