店舗情報

店名:やすらぎの杜整体院

住所:宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20B

営業時間:午前9時30分~午後8時

定休日:日曜、第2・4木曜

電話番号:022-253-4321

JR東仙台駅徒歩3分 駐車場完備

手技療法とヒーリングを融合したスピリチュアルな整体をしています。あなたが「本来のあなた」を生きるお手伝いをしています。

 

院長のヒーリング整体ブログ
施術コラム

HOME > 施術コラム一覧 > 頭蓋骨の多次元クラニオヒーリング

頭蓋骨の多次元クラニオヒーリング

2019.02.15

頭蓋骨の多次元ヒーリングについて紹介します。整体の手技を学ぶ過程でクラニオセイクラル・ワークを学びました。頭蓋仙骨療法とも呼ばれています。頭蓋に優しく触れて脳脊髄液の循環を促すボディワークです。さらにヒーリングも学びました。クラニオセイクラル・ワークとヒーリングは親和性がとても良いので両者を融合し提供しています。

クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)

10年ほど前にクラニオセイクラルワークを学びました。とても繊細なワークです。4グラムのタッチでそっと触れて頭蓋から伝わる繊細なリズムを感じます。脳脊髄液が脳脊髄を包む膜の中を循環するリズムをCRI(クラニオ・リズム・インパルス)と言います。このCRIを感知しながらそのリズムに合わせて膜の調整を行います。

頭蓋以外に体のどの部位に触れてもCRIを感知することは出来ますが、非常に繊細なリズムですので感知するのはある程度の訓練が必要になります。また団体によってその調整法にも違いがあります。単にそっと触れているだけのように感じますが、実際にはいろいろなことを感じ取りながら繊細に体に働きかけていきます。

クラニオセイクラルは、オステオパシーの創始者であるDr.アンドリュー・テイラー・スティルの直弟子だったウイリアム・ガナー・サザーランドによって開発された。

クラニオセイクラルは、当初、施術者が外力を加えることによって頭蓋仙骨系の関節の動きを改善し症状を和らげるという、バイオメカニクス(生体工学)アプローチに重点がおかれていた。しかし、近年、より穏やかで繊細なタッチを用いてクライアント自身の自然治癒力の働きを促すバイオダイナミクスというアプローチも開発されている。

別名として、クラニオ、クレニオ、クレニオセイクラル・セラピー、クラニアルセイクラル・セラピーなどの呼称がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BCより

モティリティワーク

モティリティは体に生じる無意識的な小さな律動です。手足を自分の意識で動かすのはモビリティで、モティリティワークはCRIなどの繊細な無意識的な律動を感じながら働きかけていきます。私が学んだ先生はこちらから何かをしようと操作するのではなく、静かにそのリズムを感じることで相手の自己調整力により自然と必要な調整が行われていくと教えて下さいました。

これは気づきのワークとも言えるもので、その人の無意識の力を呼び起こすヒーリングでもあると個人的に理解しました。この先生のワークショップを受講してから自分の中で手技とヒーリングが繋がってきたのです。

全身を緩ませる気功的触れ方

気功の先生に触れ方を教わったことがありました。触れるだけで緊張が緩みリラックス反応を起こす触れ方があります。これもある程度の訓練を必要とします。ひとつの方法だけでなくいろいろな方法があります。

この触れ方でクラニオセイクラルワークを行うと相乗効果で深いリラックス状態に入ります。頭に触れてほんの数分の間に寝息を立てて寝てしまうクライアント様も数多くいらっしゃいます。

この触れるだけで緩む触れ方も、相手を操作するのではなく相手の本来の力を引き出す方法なのです。いろいろな手技やヒーリングの手法がありますが、自分が何とかしてあげようとするのではなくただそっと寄り添うことでその人の力が出てくるという考え方に惹かれます。

そしてそのような考え方に基づいてセミナーを開催している先生方の教えには、分野は違えども同じ共通するエッセンスがありました。そこに本質的なもの、真実を感じます。

多次元ヒーリング

いろいろなヒーリングや手技療法を学び、またセミナー等にも参加しながら、それらに共通する原理原則を見いだしました。それらを統合したものが多次元ヒーリングです。当院のクライアント様を対象にしたワークショップでも多次元ヒーリングの方法をお伝えしたことがありますが、その場で全員出来るようになります。

またその方法をご家族や友人に試したところ、不思議と痛みが取れたり体が楽になったり驚くような変化があったと報告を受けています。誰にでも簡単にできるのが多次元ヒーリングですが、シンプルすぎて本当に効果があるのかと疑う気持ちがあるとまた効果が半減してしまいます。量子の世界は意識の向け方で影響が変化するのです。

多次元クラニオヒーリング

当院では上記の手技やヒーリングを統合して頭蓋に触れます。クラニオセイクラルワークでもあり、ヒーリングでも有り、モティリティワークでもあり、気功でもあります。シンプルな触れ方の中に本質がぎゅっと詰まっています。いろんなことをしているのではなく、むしろ余計なことは何もしていないのです。

余計なことをそぎ落としてただただ触れて寄り添う。そんな触れ方が深い領域に変容をもたらします。思考が鎮まり「大いなるもの」に包まれ内側から治癒のプロセスが発動します。受け手となるクライアント様はただ委ねてリラックスしているだけで結構です。何かを考えたり頑張ったり意識する必要はありません。

そんなふうに委ねて空っぽになったところにヒーリングエネルギーが流れ込むのです。何もしないから自然と必要なことが起こるのです。それが多次元クラニオヒーリングの特徴です。

 


お気軽にご相談ください!
やすらぎの杜 整体院
ヒーリング整体のサイトを見たとお電話ください
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒983-0833
宮城県仙台市宮城野区東仙台1丁目8-20B

JR東仙台駅から徒歩3分

駐車場

2台完備

休診日

日曜、第2第4木曜